Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< Villains / Queens Of The Stone Age | main | ハイトーン >>
Dillinger Escape Plan feat. Mike Patton 2002-12-31 Great American Music Hall, SF, CA
0

    某サイトにて2002年12月31日サンフランシスコでのThe Dillinger Escape Plan Feat. Mike Pattonのライブ映像がマスタークォリティでアップされていた。DEP feat. Patton、つまりDeppatton(デッパットン)のあのEPは俺にとっていまだ21世紀最高のエクストリームミュージックであるというのはことあるごとに、いやなくても発作のように繰り返し言ってるので皆さんうるせーと思ってるんじゃないかしら。思え!思いやがれ!

     

     

    エクストリームでカオティックな曲・演奏ながらパットンがめちゃめちゃポップに仕立てあげるというお互いがガッチリ噛みあった名コラボ。このEP以降ポップ方面にも志向を強めるD.E.P.だが、このコラボがその方向性に大きな影響を与えたのは間違いない。で、このメンツでのライブ映像としてはJello Biafra with Melvinsと共演した2002年大晦日のものが有名だった。

     

     

    今youtubeに残っているのはこの通り、2002年というわりに画質音質どちらも良くない。去年ぐらいまではVersion 2と題されたはるかに画質がクリアで音もサウンドボードと思われる(パットンのサンプリングが左右チャンネルに分かれているのがハッキリわかるので)素晴らしい映像もあったんだが、気が付いたら消えていた。その映像はダウンロードして音声のみ抽出してウォークマンに入れて楽しんでいたが、そのマスターがついにシェアされたわけだ。youtubeからダウンロードしたのは所詮360pの映像だし音声と映像合わせても180MB程度の小さなものだったので、DVDクォリティで楽しめるようになったのは本当にありがたい。有名なパットンコレクター氏が放出してくださったもので、もうカナダには足を向けて寝られない。カナダの人なのかはわからんけど。

     

    youtubeにアップされていた映像では欠けていたオープニングのMalpracticeの前半が音声だけとはいえしっかり収録されているのもサイコーである。パットン作曲のFAITH NO MOREの曲なんだけどDEPとやるならこれがいいよね。FNMではあまりやってくれない曲であるが、恐らくFNMよりDEPの方がカッコよく演奏できるのではないかしら。バンドの演奏とパットンのサンプリングの分離がハッキリしてるので、ヴォカリゼーション以外のサウンド面でのパットンの貢献もわかりやすくて面白い。EPの曲4曲やってラストは当時大ヒットしていたジャスティン・ティンバーレイクのカバー。「次の曲は真のメタラーに捧げる!Falseメタラーのためじゃないぞ!」と言ってこの曲に入るのが非常にパットンらしいです。そして全般的にクリス・ペニーのドラムのかっこよさがよくわかるライブでもあります。

     

    というわけで久々のブログ更新は俺こんなのゲットしたぜ自慢でした。そろそろイングヴェイ関連の秘蔵音源・映像とかもどっかから出てこないかなー。

     

    | 音楽 | 15:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ひょ、ひょえええまーたすっかり放置して申し訳ない!
    ありがとうございますありがとうございます!

    デップーは結局行きませんでした。
    サンフランシスコでの解散ライブにはパットンも参加するということでむしろそっちに行きてえよいや行けねえよって感じです。

    デックロもちろん聴きましたよ!
    期待が大きかった分最初は「まあ…こんなもんか…」と
    思ってたんですがなんだかんだでヘヴィロテしてました。
    このストレートな感じがいいんだよなって感じで。
    ライブ来てくれないんですかね?ダメかな?ダメか。

    いつでも長々してください!
    俺も更新します!多分!もしかしたら!
    | fantomas | 2017/11/28 9:09 PM |

    お久しぶりです。
    期待せずに、久々訪れてみたら
    久々更新されていました。やった!

    真夜中2時、もうちょいで
    オバケ出る時間。
    Bomb A Headの動画で笑い
    D.E.Pのラスト
    Like I Love Youでノリノリですよ&#128131;

    パットンはこの手のノリの曲を
    カヴァーすると本当に巧いですね。
    Fantomasでカヴァーしている
    simply beautifulも大好きです。

    Malpractice
    キンキン?キャンキャン言ってます。
    あの絶叫も私には芸術的に感じます。

    D.E.Pは終わりますね。
    fantomasさんは10月のライヴ
    行かれますか?
    見ると初日はまだチケット取れそうですね。私はここのところバタバタで
    行けそうにありません。

    DEAD CROSSは聴きましたか?
    あちらでは、えらい盛り上がりの様で、羨ましい。


    長々失礼しました。
    楽しかったです。
    | MP | 2017/09/17 2:13 AM |










    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ