Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< FAITH NO MORE at 新木場スタジオコースト 二日目 | main | 2015 Best 12 Movies >>
思い出のブート映像:YNGWIE MALMSTEEN編 Legend Valley '86
0
    ブートレッグとの出会いは1990年。FAITH NO MOREにハマっていてFNMの音源、映像ならなんでも聴いてみたい!と思っていた時期である。当時はBURRN!と合わせてPOP GEARだのMUSIC LIFEだのを買っていたんだが、そこにAIRSの広告が掲載されており、「海外直輸入ライブビデオ」みたいな文句が踊っていた。当時まだお金のない高校生で「CDは新星堂で買う」ぐらいな知識しかなかった俺は海外直輸入てすごいな!しかもFAITH NO MOREにライブビデオがあるのか!(Brixton Academyのライブビデオの発売前だった)観てみたい!と勢いで注文してみた。

    数日後、A4の封筒に入れられパッキングされて届いたビデオのパッケージはカラーコピーの写真を適当にコラージュしていてあからさまに怪しい。「これは一体…」と不安に駆られて再生してみると、そこに映ったのは家庭用のホームビデオでライブを隠し撮りした粗い映像が。ここで「なんだこの酷いのは!」とならずに「ひえええこんな世界があるなんて!」とその怪しさに感銘を受けてしまったのが運のつきだったのかもしれない。その後バイトをしてグンマーとの国境近い埼玉の奥地から東京に遊びに行くことを覚えると、広告の切り抜きを頼りに西新宿を彷徨うようになるのである。さらに東京で一人暮らしを始めたと同時にGOLD WAXという海賊盤専門の音楽雑誌とも出会い、ますますブート道にハマってしまいます。

    今回はYNGWIEのブートビデオのお話。

    初めてAIRSに行ったときの衝撃は凄まじかった。店中びっしりと並べられたブートビデオの量にはもちろんだが、何より「試写」というシステムに驚いた。「とととと東京ばってんおっそろしいところがばい!」と心の中で叫んだよね。今なら試写ブースを占領するのは厚かましいと思えるんだが当時は本庄のアンファンテリブルと呼ばれた俺である。怯えつつも気になったタイトルを片っ端から試写していった。

    その頃はFAITH NO MOREに続いてYNGWIE MALMSTEENにハマっていたので何か一つ買うとしたらイングヴェイだったわけだが、その中で「マーク・ボールズが歌う唯一のビデオ!!」と書かれていたのがLEGEND VALLEY '86というタイトルだ。野外ステージでフェスの前座だからだろうか、フルライブではなく45分ほどの短い映像だったがこれがスペシャルな映像であることは試写を始めてすぐわかった。イングヴェイのプレイは交通事故前のまさに全盛期と言った感じでフレーズを重ねるごとに加速していく快感がたまらないし、何よりマーク・ボールズが凄いのだ。張りのある美声でピッチもカンペキ。これはやべえ!と思って買って帰り、文字通り擦り切れるほど観た思い出のタイトルだ。

    一応AIRS版はyoutubeで観れます。



    いやあ画質は悪いがキレッキレ!アルバムリリース直前でお客さん曲知らない上に、ツアー開始まではまだ2か月というタイミングでのライブにしてはバンドもタイトだし曲数少ないことを除けばホント素晴らしいライブだ。「速弾きになんの意味がある?」というアホな問いに「この加速感、音の連なりだからこそ得られる快感がある以上、意味があるどころか歴史的発明だわ」と言い切ってしまいたいほど。公式に遺されることのなかったこういう素晴らしい演奏を観れるってとこがブートレッグの醍醐味です。FireやYou Don't Rememberでのマークの歌もすさまじいこと!正確なピッチと張り、バンド演奏をかき消す声量!そんなマークの絶唱そっちのけの手前の少年3人の視線の先には一体何があるのだろうか(28:00付近から)。

    この動画を見ればわかるように当時のAIRSのビデオはお世辞にも画質がいいというわけではなく、マスターテープのダビングのダビングのダビングぐらいの映像だったりすることが多かった。しかもダビングの質、テープのコンディションにもバラつきがあり、同じタイトルでもHI-FI音声になってるのとなってないのがあったりと当たり外れの差も激しかったので欲しいタイトルは何本か試写して比べてから買ってたな。その後ROCK INNやFINAL ROCKS、VIDEO 1(だっけな)という良質なブートショップを知り、そこに入荷するイングヴェイのタイトルを片っ端から買い漁るという青春時代を送ったのである。イェンス・ヨハンソン周辺から流出した1986年〜1989年の映像や1995年11月15日のフィンランド公演、1996年11月12日のストックホルム公演(TALISMANとのカップリング公演でアンコールではジェフとマルセルが共演)等は内容の素晴らしさとマスターから直接ダビングしたであろう高画質で俺を自らの嬉ションで溺死する寸前まで追い込んでくれた。

    '00年代に入るとインターネットのインフラが整備され、リストをアップしている海外のトレーダーも増えた。バイト代をつぎ込みまくってそれなりの本数の映像・音源を手に入れていた俺はブートレッグ購入からさらにトレードの道へと足を踏み入れる。英語なんかできなくともトレードぐらいならなんとかなる。海外のテーパー・トレーダーに勇気を振り絞ってメールをし、交渉をして音源・映像を手に入れる。その頃にはデジタルコピーのCDやDVDがトレードの主流になっていたおかげで日本でブートレッグとして出回っているもののマスター等からのコピーを手に入れられるようになったのである。

    そのトレードのおかげでLegend Valley '86も1st-gen(マスターから直接ダビングした映像をDVDにしたもの)を手に入れることができた。今まで観ていたのとは比べ物にならない綺麗な画質!何年か前にイングヴェイが来日した際AIRSでごっそりブートDVDを持ち帰り、それを編集してRAW LIVEとしてオフィシャルリリースするという暴挙に出たが、俺に言ってくれればもっといい映像を提供できたのに!そんな勘違い発言までしたくなる映像だ。しかし、これはまだ1st-gen。AIRSのロゴこそもちろんないが、オープニングとエンディングに制作者のテロップがすでに付けられており、マスターというさらなる高みの存在を強く意識させられる。ああ!欲しい!手に入る一番素晴らしいものが欲しい!誰か俺に欲望のリミッターを付けて!

    さて、ブート映像として出回っている映像でマーク・ボールズが歌っているのは実はもう1本ある。Marching Outツアー時のCIVIC ARENA '85というタイトルだ(Raw Liveにも収録)。前座だからだろうか、照明は暗く、かなりステージに近いところから撮影しているがひたすらイングヴェイしか映さない。この映像でのイングヴェイのパフォーマンスもやはりキレッキレでしかもギターの音がとりわけ良く録れているので若き日の天才っぷりがストレートに伝わってくる。収録されているのはDon't Let It EndとAnguish & Fear、そしてギターソロのみでイングヴェイ以外のバンドが映るのは全編通しても3〜4秒程度だが、その歌唱でマーク・ボールズであることがわかる。マークの歌うDon't Let It Endは本当に素晴らしいんだよね・・・当時の予定通り再録して欲しかったな…と浸ってしまうが、この映像もそんなに高画質ではない。さらに上の世代の映像があるのではないだろうか。何かヒントはないのか、マスターテープにたどり着くヒントが・・・。テロップだ!LEGEND VALLEY '86に付いていた"BAR ROOM METAL PRODUCTIONS"や"TAPED BY VINCE BETTONI"という明らかに同じ業者のテロップがこのCIVIC ARENA '85にも付いているのである。これはヒントだ!とりあえず検索してみよう!!

    ……VINCE BETTONIさんのFacebookとか出るけどトレーダーとかテーパーである旨書いてないしさすがにいきなりそんな連絡する勇気は出ねえ…ということで長い前フリでしたがあっさりあきらめました。以上僕のLEGEND VALLEY '86マスターテープ探求の旅、終了。

    と我に返ってたらyoutubeにマスターと思しき映像普通に上がってたよ…VINCE BETTONIじゃなくてMARK WELSHさんという人が上げてたよ…。



    テロップが付いてないこと、発色の感じから俺が持ってる1st-genの映像より上の世代、つまりマスターテープからの映像であることは間違いない!けど映像がややソフトフォーカス気味になってたり、俺が持ってるのよりヒスノイズがやや強めになってるのはビデオテープの劣化故かなあ。これなら1st-genのDVDの方がいいかもしんない…とホッとしたような残念なような、そんな狭間で揺れているのでコメント書き込んでトレードを申し込むのにちょっと躊躇しています。ってかyoutubeってコメント書き込む以外にコンタクト取れないんだっけ?どなたか教えてくだされ!もしくはトレードしてコピーしてもらって、それを俺とトレードしてくだされ!



    長いだけでオチとかカタルシスとか無くてすいません!電車ん中でポチポチ打ってたらこうなってしまいました。とにかくこのLEGEND VALLEY '86のマスターをお持ちの方、CIVIC ARENA '85のアップグレード版の情報をお持ちの方、もしいらっしゃったら是非ご連絡ください!お願い!
     
    | Yngwie Malmsteen | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fantomas.kill.jp/trackback/928699
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ