あけましておめでとうございます!正月飽きたよ!録りためた映画観るかこういうの書いてヒマ潰すしかないよ!
クロスビートに寄稿したのにメタル以外を付け足し&軽く入れ替え。自分から探すというより話題になってんのをつまみ食いっつー受動的な姿勢なのはここ数年変わらず。
1. Aurora / BEN FROST
反復リズムのトランス感と激しく美しいエレクトロノイズの波によってもたらされるカタルシスが非常にメタル的でかっちょよかった!ライブも良かったんだけどグレゴリー・フォックスとかを連れたバンド編成で観たかった!
ってかTIM HECKERと共演ライブやってんのかよ!手前の後ろ姿はシャザードかな?
2. Becs / FENNESZ
こちらもエレクトロノイズがステキ。BEN FROSTが終末感漂わせているのに対してこちらはもう少し甘美な感じ。甘美でいながら粒子の厚みに押しつぶされそうな圧迫感がめっちゃかっこいい。来日行けなかったんだよなあ…。
3. To Be Kind / SWANS
サウンドの形態抜きにして圧倒的なドゥーム、ジャンク感。音楽というより儀式。音圧はなくともその空気の重さがすごい。でも長い。1月のライブ楽しみ。でも体力不安。
4. Benji / SUN KIL MOON
ヒネクレた男のシミッタレフォーク。いいよねコレ。
5. Once More 'Round The Sun / MASTODON
前作微妙過ぎたけど盛り返したね。小刻みな展開や足回りの良さがいい。
6. Mama / ENDON
ブラックメタリックなノイズ。過激さと所々に挟まれる叙情性のおかげでおじちゃんでも大丈夫。
7. Faith In Strangers / ANDY STOTT
アンビエントだけど徹底的にダークでビートが強いのでわかりやすくかっちょよい。
8. Desideratum / ANAAL NATHRAKH
EDMの触感取り入れてさらにキャッチーになった感じ。キチガイ度は高まってないけどやっぱすげえ。
9. Better Days Comin’ / WINGER
正直前作ほど良くはないんだけど4曲目以降が素晴らしい。ってか1曲目と3曲目がイマイチだったのが印象を悪くしてるような。
10. Citadel / NE OBLIVISCARIS
歌劇っぽいブラックメタル。緩急うまくつけてくれるので飽きずに聴ける。
11. Ryan Adams / RYAN ADAMS
相変わらずシミッタレだけど大人の成熟を漂わせるようになった気がする。でも歌もギターも曲もやっぱりシンミリいいです。
12. Spellbound - Live In Tampa / YNGWIE MALMSTEEN
コレ良くない?良くないコレ?Rising Forceの歌い出しのダードゥドゥダーデーとDemon Driverのキメのドラムのミスとかあるけどもバンドの演奏もイングヴェイのギターもいいしドゥギー期の楽曲が意外といいしで。
13. Xen / ARCA
最近も良く聞いてるのに入れるの忘れてた!最初は&&&&&の方がいいなーと思ってたんだけどなんだかんだで良く聞いた。何が新しいのかはわからんけどところどころのバキバキ感カッコイイよ。
14. Distant Satellite / ANATHEMA
こちらもWINGERと同じく前作と比べたらイマイチだけどやっぱいいよね。1曲目の後半ストリングス入ってくるところで思わず「ひあーん!」てなる。
15. Easy Pain / YOUNG WIDOWS
音に性格の悪さが滲み出てる感じがたまらない。ジャンク!
16. Geocidal / TETEMA
正直期待は越えなかったけどまあまあ。
以下息切れ
17. The Singularity / SCAR SYMMETRY
18. Babymetal / BABYMETAL
19. Locus / CHICAGO UNDERGROUND DUO
20. Freezing Opening Thawing / SHACKLETON
21. Roads To The North / PANOPTICON
他良く聴いてたやつ。AtoZ。
The Joy Of Motion / ANIMALS AS LEADERS
TURN BLUE / THE BLACK KEYS
Grand Morbid Funeral / BLOODBATH
Crosses / CROSSES
Black Messiah / D'ANGELO
Renatus / DYNAZTY
The Quantum Enigma / EPICA
You're Dead! / FLYING LOTUS
Cooking With Pagans / FREAK KITCHEN
Heroes + Misfits / KRIS BOWERS
LOVE LETTERS / METRONOMY
Modern Vintage / SIXX:A.M.
Aura / SAOR
TIME TRAVELERS & BONFIRES / SEVENDUST
Heathen / THOU
HYDRA / WITHIN TEMPTATION
WITH LIGHT & WITH LOVE / WOODS