10本に絞れなかったので11本にしました!一応順位ついてるけどどれもすげー好きです。
1. ネブラスカ
もうね、終わってるじじいと口の悪いばばあとフリーキーなアメリカの田舎もんが沢山出てくる映画って最高なんですよね。
2. アバウト・タイム
勝手にラブコメだと思ってたからいい意味で裏切られた!タイムトラベルの設定がよくわかんないっつーかところどころグダグダになってんのにそういうのを余裕で乗り越えるような、映画館に入る前と出る時で景色が変わって見えるような映画。
3. インター・ステラー
僕5年ぶりに日本に帰国したんだけど、今年の金本はどうだったの?鉄人だもの、まだまだかっ飛ばしてんでしょ?ってあれー!!
引退シテラー!!
ノーランがこの映画でもらえるギャラは興行収入の20%らしいんですけど、wikipediaには今んとこ興行収入は$635,535,531と書いてあります。さあ20%がいくらになるか計算してみよう!え、ええ!辿り着くとこそこ!とかイヤもう少し他に伝え方あるでしょ!とか天才博士がなんであんなドタバタしちゃうんだよ!とか色々あるけどそういうとこもひっくるめてすごかった。
4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
いちいちキャラの魅力が炸裂しまくっててクソおもろかった。
5. LEGO(R)ムービー
予告詐欺映画。何これめっちゃおもろいじゃん!オトナが楽しめる小ネタ満載かつ話のまとめ方が非常にズルい。今予告観ても壮絶に酷い。是非「そんなに面白いの?」と思った人にはこの予告を観てから観てみて欲しい。
6. オンリー・ゴッド
ドライブでブレイクした監督が「次はじゃあもう好き放題やっちゃうもん!」とばかりに得体の知れないキャラクターたちを使って得体の知れないエネルギーで充満した「ぼくのかんがえたさいきょうのえんしゅつまつり」映画を作った感じ。ワナファイ?
7. ファーナス/訣別の朝
アメリカの地方都市の閉塞感…というかひたすら出口のない貧困の中で暴力に生きる男たちっつー話が大好物ですよ!汚い!痛い!暗い!素晴らしい!
8. メトロマニラ 世界で最も危険な街
これも貧困映画。ひたすら「更なる不幸の予感」に覆い尽くされる映画。もう観てて苦しいのなんの!監督が写真家らしく、すげーキマってるシーンが沢山あった。でもこんなの観たら辛くて寝込むよ!
9. ウルフ・オブ・ウォールストリート
メトロマニラ観て落ち込んだらこの映画のレモンでラリってるシーン観て元気出したい。
10. ショート・ターム
「子どもが子どもとして暮らすこと」の大切さと難しさをセンチメンタルに耽溺せず見せてくれる映画だった。「6才のボクが大人になるまで」と併せて観るといいと思う。
11. ゴーン・ガール
「ひょんなことからお寺の後継ぎにされてしまった女子高生が除夜の鐘をめぐって繰り広げる年末年始のドタバタコメディー。周防正行監督久々の新作」だと思って観に行ったら違ったわー!これ公開前にも言ったネタなんだけどあと10回は言うから!結婚コワイーコワイーとか言ってる人多いけど根底にあるのはブラック・スワンに共通する支配的な母の傘の元で育つ娘の困難話。ベン・アフレックの棒演技がハマってた。
他映画館で観たやつ。今年も週1ペースでした。○は面白かったやつ。◎はすごく面白かったやつ。
○ダラス・バイヤーズ・クラブ
○ガンダムUC EP7
◎バルフィ!人生にうたえば
◎新しき世界
her/世界でひとつの彼女
○セッションズ
○インサイド・ルーウィン・デイヴィス
ブルー・ジャスミン
グランド・ブダペスト・ホテル
○ベイマックス
フューリー
◎6才のボクが大人になるまで
ジャージー・ボーイズ
猿の惑星 新世紀ライジング
◎イントゥ・ザ・ストーム
ゴジラ
○思い出のマーニー
オール・ユー・ニード・イズキル
トランセンデンス
メビウス
トム・アット・ザ・ファーム
ニンフォマニアック
複製された男
パガニーニ
チョコレートドーナツ
○ジェイソン・ベッカー
○MUD
ザ・イースト
アメリカン・ハッスル
マイティ・ソー ダーク・ワールド
○RUSH プライドと友情
スノーピアサー
アナと雪の女王
LIFE!
ローン・サバイバー
フルートべール駅で
ワールズ・エンド
◎ホドロフスキーのDUNE
ロボコップ
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー