Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< 今日はわりかしまとも。 | main | フライロ >>
FAITH NO MORE来日決定!
0
    マジか!マジでか!!



    かんっぜんに日本は取り残されたと思っていたFAITH NO MOREの再結成ツアー、新作発売直前の日程で来日が決定してしもた!



    2015/2/17 新木場スタジオコースト

    2015/2/18 新木場スタジオコースト


    前座にオマーとセドリックのANTEMASQUE(セドリックがしっかり歌うとマイク・ハウっぽいのでオルタナ化したMETAL CHURCHみたいに聞こえる)。なんてこった!新木場遠いからとか言ってられない!南米やヨーロッパよりは少しだけ近い!



    招聘はCREATIVEMAN



    来日発表は10月1日でしたが、明日、10月2日が記念すべきFAITH NO MOREの初来日公演が行われた日だということを皆様ご存知でしょうか?1991年、当時高校生だったわたくしは電話じゃ絶対繋がんない!と不安になって新聞で来日が告知されたその日に学校をサボって片道3時間近くかけて青山チケットエージェンシーへ(当時、来日公演が発表されると青山チケットエージェンシーで整理券というものが配られていた)。そしてチケット発売日当日の早朝また埼玉の北端から青山チケットエージェンシーに行って乃木坂の公園で並ばされ、なんとかチケットをゲットしたのでした。FAITH NO MOREのチケットを取るために二日間学校をサボったわけです。



    THE REAL THINGツアーはすでに終わっていてなんのタイミングでの来日だったのか良く分からなかったけれどもすでに発売されていたライブビデオ、YOU FAT BASTARDS : Live At The Brixton Academy(と、当時ブートビデオというものを知らずにAIRSの通販で買ったデトロイト公演のビデオ)を文字通り擦り切れるほど観ていた俺にとっては天にも昇るような気持ちでした。高校生ぐらいのときって「このバンドは俺担当だあ!」みたいに言えるバンド欲しがったりするじゃん?俺にとってはFNMこそがそういうバンドだったんよね。YNGWIEはもう少し後。

    で、コレはそのライブビデオには収録されなかったThe Crab Song。Chinese Arithmeticとかカットされた曲も撮影してたんならいつかフルでリリースして欲しいなあ。この頃のパットンはミャアミャア声です。







    で、その初来日公演はANGEL DUST制作中だったこともあってRV, Caffeineの原型や結局収録されなかったThe World Is Yoursがプレイされるという超貴重なセットリスト。元々曲自体はすごく良かったパットン加入前の曲がパットンのヴォーカルによってさらにカッコよくヴァージョンアップしていたり、ブレイク真っ最中のバンドの勢いというか演奏のエネルギーがもう凄かったです。FAITH NO MOREの日本公演と言うと飲尿事件のあった1993年の来日公演が有名(こんとき最前列で観てたのでその瞬間は超焦った)ですが、この初来日公演のインパクトも尋常じゃなかった。新作発表前、というタイミングということでは来年の来日公演も似てるね(できれば新曲よりもまず昔の曲を山ほど聴きたい)。



    ライブの中盤、パットンがステージ上から目をつけていたハガレンのグラトニーみたいな上半身裸のおっさんをステージに上げ、イス席なのにステージダイヴさせたあの瞬間の場内の盛り上がりとか、Easyのところで間違えてSurprise! You're Dead!を始めようとしたマイク・ボーディンを全員でバカにしてるところとか、23年経った今でも目に浮かんでくる。



    ありがたいもので、その時の中野サンプラザ公演のサウンドボード音源が数年前にdimeにアップされ、今ではyoutubeでも聴けるというね(前にも貼ったっけコレ)。サウンドボード直なので音に迫力はないけれどその時の熱気が伝わるといいなと思います。ちなみにオッサンがステージに上がるのは41分過ぎぐらいから。歌わされてるけど歌詞は知らないようで叫んでるだけです。この人前述の飲尿事件のライブんときにも来てて、その人が会場入ってきたとき「ああ!あんときの人じゃん!」と自然と拍手が沸き起こったんだよな。







    いやあ今から待ちきれないので一足先に新木場で並んでることにします!





    | Mike Patton | 14:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    >>手長足長さん
    いますいます!ここにいます!
    日本では欧米での存在感に比べて玄人好みな雰囲気漂っちゃってますよねえ。でもいますとも!来日公演は行かれましたか?いましたね!ちゃんとFNMファンが!人少なかったですけど!

    >>nanasiさん
    行きましたよー!パットンご機嫌でしたね。ケータイ撮影いじりやシニカルなムードは相変わらずプンプンで最高でした。

    最後にならないで欲しいですねー。何はともあれ新作出たらもう1度…。あと5回ぐらい観たいです。フェスでもいいからー
    | fantomas | 2015/03/27 12:31 PM |

    私は2回目と3回目の来日に行きました。
    飲尿の翌日のサンプラザでした…

    久々の生パットンはどうでしたか?

    私には凄く機嫌良さそうに見えました。
    円熟の域に達した変態はああなるんですね。

    最後の来日になっちゃいそうな客入りでしたけど、いつか又見れると信じてます。
    | nanasi | 2015/02/20 12:57 PM |

    いらっしゃるんですね、日本にfamファンが!信じられない、嬉しいです。高校から聞き始め、ダウンロードフェスで復活を知り、さっき来日について知りました。学生時代に見た大阪のクアトロと東京のファントマスしか生は見てませんが、行きたいです。
    SMALL VICTORYとstart joke聴きたいです。
    | 手長足長 | 2015/02/03 1:43 AM |

    >MPさん
    いやあ来ちゃいますねっ!オーストラリアのSOUNDWAVEフェスのリハーサルも兼ねてって感じなんでしょうか。できればSOUNDWAVEの後に来てほしかったけどもうこの際そんなこと言ってられない!

    ってかその後悔をついに払拭する機会きましたね!何気に同年代じゃないですかー。

    2009年の再結成開始当初以来、ガンガンセットリスト変えてきてるので何が来ても不思議じゃないですね!俺はMalpracticeとLand Of The Sunshine、あとチャック・モズレー時代の曲いっぱい聴きたいです笑


    >器 俊吾さん
    いや一時期離れてた時期もあったんですよー。そのせいで97年、最後の来日公演を見逃してしまったのがホントもったいない。ALBUM OF THE YEARも大好きなアルバムなのにー。

    俺もそのFANTOMAS初来日2日とも行ったんですが、そのフロアのパットンにあるファンが「ぶ、ぶらどどらきゅら!」(Vlad DracuraはMr.BUNGLEでのパットンの役名)て話かけてて、でもパットンまったく聞き取れず何度も聞き返してて徐々に空気がビミョーになってったのを昨日のことのように覚えてます笑
    | fantomas | 2014/10/05 5:52 PM |

    fantomasさんっ!!!

    来ますねー!やつら日本にきますねー!
    2月までに死なないように気をつけます!

    初来日10月2日。知らなかったです。
    いいなー、行かれたんですね。
    ワタクシは18歳でした。
    音楽雑誌でライヴ中にPATTONがパンツ脱いで
    アンナコトやコンナコトしちゃう・・・
    と書いてあり、一人で出かける勇気がなく
    断念してしまいました。
    コレ、一生の後悔です。

    cuckoo for caca
    jizzlobber
    kindergarten

    これ、生で聴きたいです。
    やらないかな?(笑)
    | MP | 2014/10/04 7:49 PM |

    いやー、筋金入りのFNM/パットン・ファンの方ですなぁ。

    私、実は1997年のFNMと2000年のファントマスの来日公演しか観たことがありません。ファントマスの前座のバンド(ルインズだったか、ex-girlだったか……)を観ていたら、何と隣にパットン先生がやって来てしばらく一緒に観たのはいい思いでです。何も話しかけられませんでしたけどね。
    あれから何年も経ち、私も30台後半になってしまいました。
    | 器 俊吾 | 2014/10/03 11:06 PM |










    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ