Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< 2014年、夏のレコードたちその1。 | main | FAITH NO MORE来日決定! >>
2014年、夏のレコードたちその2。
0
    続き。


    ALIENはアメリカ進出ヴァージョンなんだけどやっぱ本国版の方が全然いいね。いい曲削られてるの痛い。GASTUNKは横尾忠則ジャケバージョンがあったので買っちゃいました。MANICSは恐ろしいほどいい曲ばっかのベスト。

    で、リッチー・サンボラは探してたんで嬉しいんだけど盤がペラッペラ!ソノシートかよ!っつーレベル。どこ盤なんだろか。でもタイトルトラックも、Father TimeもThe Answerもホント素晴らしい。リッチーの声もこの頃は無敵だなあ。


    そして本日の目玉はNAPALM DEATHのミック・ハリスによるインダストリアル・ダブプロジェクトSCORN!スコーンとか言いながらドロドロの暗黒ダブ!ダブダブ! この写真撮るために買ったわけではないと言ったら嘘になります!


    みんなの青春アメフト再発盤買いました。ラッパが泣ける。みんなの青春AMORPHISはリラプスから再発盤。みん(ry DILLINGER ESCAPE PLANの1stフルはオリジナル!ブチギレててカッコイイ。D.E.P.はやっぱこの1stとパットンとのコラボが好きだな。

    ISISのOCEANICは大好きなのでとりあえず購入。MR. BUNGLEはMusic On Vinylからの再発。非難轟々だったPlaintレーベルからのより数段音が良くなっております。NEUROSISは2007年のライブ盤。過去作はSWANS好きな若い子にも聴いて欲しいであります。

    で!目玉は下段右のVIO-LENCEなんだけど!これB面のレーベルがズレてんの!一枚ちゃんと貼ってある上にもう一枚ズレて貼ってあんの!すげえ!みんな欲しいでしょ!!うらやましいんでしょ!!


    ひたすらけたたましく突っ走りまくりでMAIDENishにドラマチックというENFORCERの先祖みたいなバンドSAVAGE GRACEかっこいい!どちらもフランス盤でどちらもジャケが酷くてサイコー。俺は右の2ndの方が好きかなー。

    そしてレコードの内袋には85年ならではのこんなメッセージが。本当の敵は違法ダウンロードじゃなかった!!



    超メイニアックな友人宅にお邪魔いたしまして美味しいお料理と業の深い音楽をたくさん振る舞っていただきました。しかもおみやげに得体の知れないレコードを沢山もらってしまうという幸せにも預かり、感謝感激ハゲアガペーな一日でありました。

    その沢山のレコードの中でも特にBAILEY BROTHERS編纂のコンピ(上段右)とタマス・セカレシュのいたハンガリーのメロハーバンドSENATOR(中段右)がすげー良かった。前者はジャケだけ見ると70年代ディスコ・ソウルのコンピレーションぽいんですが中身はトニー・マーティンのいたTHE ALLIANCEの唯一の音源とかLARS ERIC MATTSON(小さな島国ということしかわからないフィンランドという国の謎の男、て紹介されてる)などが収録されてるメロハーコンピ。その中のVOYAGER UKてバンドがすげー良くてさ、SENATORと合わせて80年代のマイナーメロハー欲が湧いてきてしまったのでした。

    そんなわけで「ヨーロッパのバンド」「全然知らない」「ジャケがしょぼい」「お安い」「ユニオンの色別割引が効いてる」「頼むから安いの」を基準にレコード漁ってたら満たされちゃってDANGER DANGERのライブ行かなくていいやってなっちゃった。

    中断左はMIRAGEというデンマークのバンドらしいんだけど変にサタニックな曲もあるかと思えばヘタクソなヴォーカルがフォークっぽい哀メロ歌う曲もあったりして楽しい。今のポンコツでメロディアスな音楽を求めている俺にはドンピシャでした。中断真中REFUGEEは快活なハードロック。全体的には哀愁度は低いものの、数曲グッとくる曲がありました。下段左のSPITFIREはギリシャのバンドらしい。路線は「そうそうこういうの求めてんの!」と思うんだけど歌と歌メロがパッとしないかな。




    上段左のDAMIEN THORNEはアメリカのサタニックなスピードメタルで時々ウルトラマンの怪獣が発する光線の音みたいなファルセットをかますヴォーカルがいます。ドラマチックだしかなりかっこいい。SAVAGE GRACEに続いてカッコよくて悪い感じのアメリカンメタルたまらん。コステロは100円箱から回収。そしてSINのピクチャー盤、赤目のオリジナルではないですけども非常にお安かったので購入。

    中段左の48CRASHはGRAVESTONEがバンド名を変えたバンドで下段右のSTRANGERはCHROMING ROSEの前身バンド。STRANGERは1stの方がジャーマンメタルしてるのでそっちが欲しい!この2ndはとにかくポップ。B面は哀メロも多いんだけどA面はちと明るすぎてツライでやんす。

    真中LITTLE ANGELSはこちらも前作YOUNG GODSが欲しかったんだけどとりあえずこの3rdを購入。これオマケで6曲入りの10インチライブアルバムが付いててさ、それが初期のめぼしい曲ちゃんと入ってるからかなりありがたい。

    チェコのメロハーMAC BETHと下段左のMAGGIE'S MADNESSはそれっぽそうだったから買って実際路線的には期待通りだったんだけど出来自体はあんまり・・・て感じ。

    あと良かったのは下段真ん中のバーベルジャケが活かすPERSIAN RISK。曲ごとに録音状態にバラつきがあるけどもヴォーカルもメロもしっかりしていてそれでいてタフさも感じられてステキ。


    ということでざっと振り返ってみましたがすげー買っちまったな・・・これじゃ冬が越せないよ!


     
    | analog records | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    MPさん
    ありがとうございます!アナログ買うようになったのって去年からなので年季の入った人たちには全然かなわないですけどね!笑

    FNMはもうみんないい年ですからすっかり落ち着いちゃってそうですよねえ・・・俺はアルバム関係なくライブ行きますよ!全公演行ったる!(来てもフェスで1公演だけとかっぽいけど笑
    | fantomas | 2014/09/21 11:00 PM |

    こんばんは。
    レコードのコレクション凄いですね!
    そして、知らない人達がいっぱい出てきて面白いです。
    GOLDEN スコーン BBQ 気になりますね。
    チェックしてみよ。

    FNM 新譜出ますね!
    期待しちゃ、危険ですかねー?
    頭おっかしんじゃないかってくらい
    の音が聴きたいです。

    アルバム面白くなかったら
    来日しても見に行かないぞっ!

    いや・・・やっぱり行っちゃおうかな。
    来ると良いですね!
    | MP | 2014/09/13 7:59 PM |










    http://blog.fantomas.kill.jp/trackback/928691
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ