Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< 大晦日セール | main | Appetite For Destruction / GUNS 'N' ROSES 発禁ジャケ >>
2013 Best 20 Albums
0
    2013年に良く聴いてたアルバムです。アナログばっかりじゃないんだからっ!

    1. Avatarium / AVATARIUM
    ドゥームに北欧フォーキーなアレンジを施すのはまだしも、そこに乗るのが女性ヴォーカルってのがありそうでなかった美味しさでした。




    2. Virgins / TIM HECKER
    厳かで鋭利なピアノと暗く重いノイズに押しつぶされそうでたまらん。ビッグバンからビッグクランチまでを50分でまとめた感じ。ジャケは女性器を模してるんですかねと思ったんですが多分違います。




    3. Meir / KVELAERTAK
    ブラッケンドとか言わずとも普通にかっちょいい北欧ロックンロール。めんどくさがらずライブ行っとけば良かった後悔大賞。ヴォーカル役の子どもの顔がムカつくのがナイス。




    4. Ænigma / IN VAIN
    多重ヴォーカルが印象的なプログレブラックだけど、とにかくうねるように畳み掛けてくるメロの煽情力がたまらん。安定のイェンス・ボグレンもの。




    5. Memorial / RUSSIAN CIRCLES
    もはや様式化してるけども美味しいことには変わりない一作。36分つー長さと中盤に配された一瞬雲の切れ目から日がのぞくような場面転換が効果的でアルバム通してのドラマ性がおじさんの心をくすぐる。




    6. Shaking The Habitual / THE KNIFE
    常に不穏さを湛えててかっちょいい。スローな曲になるとNEUROSIS的な雰囲気も感じる。19分のドローンのときはお風呂に行ってくるとちょうどいいです。




    7. Live / SBTRKT
    スタジオ音源よりこっちの方が生バンドによるオーガニックさが増してて好きなんよね。




    8. Obsidian / BATHS
    ライブ観たら実はメタル探偵出動しちゃうような性急な隙間埋めビートとキモヲタの暑苦しい裏声シャウトであったことがわかって大好きになりました。




    9. Sunbather / DEAFHEAVEN
    ポジショニングが2013年のマイケミみたいになっちゃってて今一番好きと言いにくいバンドですが好きです。は、はつらいにち観てるんだからっ!




    10. The Dream Calls For BLood / DEATH ANGEL 
    ONSLAUGHTも良かったけどこっちの方がやっぱアメリカンな跳ねっぷりがあって好きだなあ。


    http://www.youtube.com/watch?v=xdIoQz7SFUM

    11.Yeezus / KANYE WEST
    クロワッサン




    12.R Plus Seven / ONEOTHRIX POINT NEVER
    教会の祭壇の下にある入口から乗り込んだらワープ中の宇宙船だったみたいな音が良かった。Americansていう曲の動画貼ろうと思ったのになかった。




    13. Nemesis / STRATOVARIUS 
    首謀者が抜けてどんどんいいバンドになっていくのが嬉しい。




    14. Amok / ATOMS FOR PEACE  
    15. Overgrown / JAMES BLAKE  
    16. One One One / SHINING
    17. Shades Of Grey / AMORPHIS  
    18. Vertikal / CULT OF LUNA   
    19. Hesitation Marks / NINE INCH NAILS   
    20. Thr!!!er / !!!


    他に良く聴いたのはDGM, CARCASS, ENFORCER, MERCENARY, SIGUR ROS, FOALS, PELICAN, MARK LANEGANあたり。FOREST SWORDSはまだ聴けてない。
    | 音楽 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fantomas.kill.jp/trackback/928636
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ