Everything's Ruined

また息切れしたブログ
<< Sad Day On Planet Earth | main | Sing The Word Hope In Four-Par / MAYBESHEWILL >>
今日の2冊
0
    ■おやすみプンプン 5巻
    プンプンも中学校を卒業であります。

    このマンガは本当の思春期がどうかということではなく、思春期追体験願望充足ツールとして本当によく出来ていると思う。関くんにせよプンプンにせよ(そして雄一おじさんも)、大人の世界に違和感を覚えつつもなんだかんだで日常に適応し、それでもやっぱり自分は普通の大人とは違うと思いたいある種の「ピーターパンをうらやむナイーヴ願望アリな大人」が自分を重ねられるキャラだ。現実にこういう思春期的なもやもや感を感じていたかではなく、「思春期とはこういうものだし、今でもこのもやもやに共感できる自分」に対してどこか選民意識を持てる人にとってはドンピシャなんじゃないだろうか。そういう人ってどこかめんどくさい自己愛を持っためんどくさい人な気がするけど(俺も含め)。

    なんつーか、青臭さを美しいものとして安直に描くのではなく、青臭さはもちろんあるけれどそこに大人なら当然持ち合わせているであろうシニカルさと悪意あるリアルさを交えることでちょうどいい塩梅で踏みとどまっているんだけど、逆にその「ストレートな青臭さをユーモアとシニカリズムで回避」というところに危うさを感じたりもする。いや違うな。これは俺がこのマンガを面白いと言いたいんだけど、どこかまだ引っかかるところを感じるので微妙に警戒線を張ってるんだな。もっと素直にならなきゃ!34にもなって思春期っぽい自分に酔って、しかもその思春期酔いに自覚的であろうと強迫的になるのはどーなのよ!

    という自分語りはともかく、ソラニンではやや青臭さが強すぎて苦手だったし、このプンプンも連載開始当初は青臭さをシュールでカバーしようとしていたのか実験的たろうところがやや強く出すぎていたけれど、巻を重ねるごとにそこがいい味に熟成されていってる気がする。おちゃらけがおちゃらけではなく、きちんと「表現」として成り立ってるし、絵もどんどん緻密になっていってる気がする。好き嫌いはあるにせよ、そして例え嫌いだとしても、引き込まれるマンガだと思います。

    ■BURRN! 8月号
    え!まだ読んでるの!と言われるのが快感です。

    インタビューを読みながらそのアーティストのアルバムを聴いてると、また違った聞こえ方をしてくるし、その時間てのは高校生の頃から俺にとってはすごく幸せな時間なんです。っつーことでDREAM THEATERのインタブーを読みながら、通勤してました。家帰ってきてからジョーダン・ルーデスによるiPhoneのアプリBebotの説明動画を見てしまった。



    あとはSTEEL PANTHERのインタブー。俺は昔っからこの大野さんの「くくく。(笑)」だとか、訳の文体が生理的に受け付けないんですが、このインタビューではその「大野節」が炸裂してて、久々にアヌスがキュンキュンしました。「ほほーそーなんですか。(笑)」「しーん・・・」「そぉでしょうともそぉでしょうとも」たまらんです。まあこういうのは大野がどうのってより女性ライターに多い感じだけどな。ちなみに、昔のジョン・シューター・ハーレルのライブレポートでのヘンな倒置法みたいになってる文章訳は好きでした。

    「もしもあなたが65ドル持っていて週末の予定がないならば、是非WINGERのライブに行くことをお勧めする。無論、その入れかけのコーヒーを飲み忘れなければの話だが。」みたいなやつね。

    ちょい前から再発盤レビューみたいなコーナーも出来たんだけど、なぜかリマスター効果のことにしっかり触れてくれないレビューばっかりでまったく意味がない。DREAM THEATERのアルバムがそれぞれどんなアルバムか、みたいなことを一言ずつ書かれてもまったく役に立たないし、それよりもリマスターがどんな感じになってるのかを聴きたいってのに。
    | マンガ・本 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ